Ciao a Tutti!

イタリアの家庭に欠かせないお馴染みのお野菜であるズッキーニをご存知ですか?

我が家でも常備しているお野菜の一つです。

最近では、日本でもラタトゥイユやパスタと一緒によく食べられているみたいですが「あまり知らないなぁ」という方も、まだまだ多いかもしれません。

多分ズッキーニと聞いて皆さんが思い浮かべるのはコレ⬇︎
pexels-angele-j-128420
見た目はなんだかキュウリに似ているんですが、実はかぼちゃの仲間らしいんですね。

ほんのり甘くて柔らかいので、何にでも合います。
炒めてもよし、揚げてもよし!

ビーガンの方はコレを細長く、薄く切ったものをパスタの代わり(ベジヌードル)にして食べる方もいるとのこと👀

ですが、今日私がご紹介したいのはこちら!⬇︎
pexels-joseph-paget-8782026
「…ん?コレ、何かビロビロしてるのがくっついてない…?」

そう、実はコレ、ズッキーニのお花なんです!

このお花の部分、実は食べられる&ほんのり甘くて激ウマって知ってました!?

私は知らなかった!(キリッ! )

イタリア語では「Zucchini Romane」という名前で売り場に並んでいます。

ちなみに、日本語だと「花ズッキーニ」と呼ばれているみたいです。

(以下、花ズッキーニと呼びます)

この花ズッキーニは、私たちがよく知る普通のズッキーニと収穫時期が異なります。普通のズッキーニは開花の4~5日後に収穫しますが、花ズッキーニは「花が開いている夜明け前の早朝」というとても限られた時間に収穫されます。

普通のズッキーニより早い時期に収穫されるので、小ぶりな実に大きな黄色い花が付いた状態で市場に出ます。時々、お花の部分だけ(お花だけの場合は"Fiori di Zucca"と呼ばれる)がボックスに入って売られていることも。

そんなこと全く知らなかった私は、ローマに引っ越してきたばかりの頃に、この花ズッキーニについての説明をロマさんに聞いて愕然としました…。

だって、それまではズッキーニのお花の部分はおナスのガクと同じで食べられない部分だと思っていたから…!!!!!!😱😱😱
むしろそこが一番美味しいのにっていうね。

知らないままだと勿体無い事するとこでした💦

ということで、私のような人を減らすべく&花ズッキーニの美味しさを布教するべく、今日のブログを書いています(笑)

さて、この花ズッキーニ。
炒めても蒸しても美味しいんですが、やっぱりオススメの食べ方はフリット!

日本風でいう、天ぷらですね。
揚げるのが一番美味しいと個人的には思います!

作り方もとっても簡単。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>
*衣*
  • 小麦粉 (薄力粉や天ぷら粉などお好みで代替え可能)
  • 水 (よく冷えた炭酸水かビールにするとサクサク度UP!)
  • 塩少々 (お好みの分量でOK)
*フィリング*(あってもなくてもOK)
  • お好きなもの
     (例:チーズ、肉、米など)
<作り方>
  1. 水洗いをした後、水気をしっかり拭き取る
  2. めしべとおしべを取る
  3. フィリングをお花の部分に入れてしっかり閉じる
  4. 天ぷらの要領で衣にくぐらせる
  5. 色がつくまで油でサクッと揚げる
<食べ方>

フィリングの味付けがしっかりしている場合はそのまま、シンプルな場合はお塩と共に、熱々サクサクの内にどうぞ!💕
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょう、とても簡単でしょ?
適当に作っても、結構おいしくできるのも魅力!

もしもスーパーや道の駅などで花ズッキーニを見かけることがあれば、ぜひともフリットを試してみてください♪

***************************

⬇︎ブログランキングに参加しています♪
「頑張れ!」の応援クリックをぜひポチッとお願いします🇮🇹🇯🇵
にほんブログ村 海外生活ブログへ 
 にほんブログ村  人気ブログランキング

⬇︎LINEで更新通知が届きます♪
クリックするだけで、簡単に登録できます👆✨
名称未設定のアートワーク 3